漢字読み講座

「諾う」「頽廃」「際わる」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「諾う」「頽廃」「際わる」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「諾う」

「諾う」の読み方をご存じでしょうか?

「諾く」と書いて「うなずく」と読むことができますが、「うなずう」と読むのはもちろん間違いですよ。

日常会話ではまず出てこない言葉なので、かなりの難読かも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「諾う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇う」の4文字です
  2. 「いかにも」と同意することです
  3. 「彼からの要求は諾うことができない」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「諾う」の読み方!正解は!?

正解は「うべなう」です。

「諾う(うべなう)」は相手の言うことに同意する、承知するという意味。

日常会話では登場しない表現なので、正解率は低かったかもしれません。

「うべなう」は「宜う」や「肯う」とも書き、いずれも意味は同じです。

ちょっと難しい言葉ですが、サラッと使えるとかっこいいですよね。

また、「うべなう」の類義語には「ぬかづく」「うなずく」「首を縦に振る」などがあります。

2問目はこの漢字!「頽廃」

「頽廃」の読み方をご存じでしょうか?

「頽れる」と書いて「くずおれる」と読みますが、「くずはい」と読んでしまうとかなり恥ずかしいかも…

とはいえ、こんな熟語は見たことがないという方も、多いかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「頽廃」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 荒れていくことを「頽廃する」といいます
  3. 「頽廃的な空気がまん延している」などと使うことも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「頽廃」の読み方!正解は!?

正解は「たいはい」です!

「頽廃(たいはい)」とは、荒れてすさんだ状態になったり、健全な精神が失われたりすること。

一般には「退廃」という漢字がよく使われますが、文学においては「頽廃」もいまだに使われています。

また、「的」を語尾につけて「頽廃的/退廃的」といった表現がよくされ、道徳心が失われた不健全な状態、またはそんなムードのことです。

最後はこの漢字!「際わる」

「際わる」の読み方をご存じでしょうか?

「際」は「国際(こくさい)」や「交際(こうさい)」の「際(さい)」ですが、「さいわる」と読むのは間違いです。

それでは一体なんと読めばよいか…

さて、あなたには正解がわかりますか?

「際わる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇わる」の4文字です
  2. 付き合ったり、互いに行き来したりすること
  3. 「同じ市内の高校生同士が学園祭で際わった」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「際わる」の読み方!正解は!?

正解は「まじわる」です!

「際(まじ)わる」は常用漢字表にない表外読みになりますが、「国際」「交際」などの熟語に「際」の字が使われている意味がわかるかと思います。

「国際」は、国同士がまじわるという意味で、「交際」は、まじわるという意味を持つ「交」と「際」を重ねた言葉ですね。

「まじわる」と読める漢字は数多くあり「爻わる、参わる、叁わる、接わる」なども「まじわる」と読むことができます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!