漢字読み講座

「浅傷」「遵守」「儚げ」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「浅傷」「遵守」「儚げ」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「浅傷」

「浅傷」の読み方をご存じでしょうか?

「あさきず」や「せんしょう」は、どちらも間違いです。

浅も傷もよく見かける簡単な漢字なのに、熟語になると意外に難しいですね。

しかし、正解は決して難しい言葉ではありませんよ。

さて、あなたには読むことができますか?

「浅傷」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 浅傷を負う
  3. 対義語は「深傷」

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「浅傷」の読み方!正解は!?

正解は「あさで」です!

ヒントで紹介した、対義語は「ふかで」と読みます。

「浅傷(あさで)」が浅い傷のことであるのに対して、「深傷(ふかで)」は深い傷のことですね。

一般的には、「浅手」「深手」と書くことの方が多いようです。

傷を負った場合に割と耳にする言葉ですが、「浅傷」と書くことは知らなかった方が多いのではないでしょうか。

軽い傷を意味する言葉としては他に「軽傷」「薄手」「かすり傷」などがあります。

2問目はこの漢字!「遵守」

「遵守」の読み方をご存知でしょうか?

尊敬の「尊」という字が入っているので「そんしゅ」と読んでしまいそうですが、違いますよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「遵守」の読み方のヒントはこちら

  1. 意味は「決まりに従うこと」です
  2. 「法令を遵守しましょう」などと使います
  3. 「順守」も同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「遵守」の読み方!正解は!?

正解は「じゅんしゅ」です!

3つ目の「順守」というヒントで、ほぼ全員の方がわかったかも?

「順守(じゅんしゅ)」も「決まりに従う」という意味ですが、「遵守(じゅんしゅ)」の方がより厳格に守るといった意味になります。

なぜなら、「順守」の「順」は単に素直に従うという意味です。

一方の、「遵守」の「遵」に使われている「尊」は「尊(たっと)ぶ」「尊(とうと)い」という意味。

さらにしんにょうは「行く」という意味を持ちます。

なので、「遵守」は「尊んで行く」となり、「順守」よりも、さらに厳格に守ることを意味するのです。

最後はこの漢字!「儚げ」

人偏(にんべん)に、「夢」と書いて「儚げ」はなんと読むか分かりますか?

人の夢というイメージで合っています!

ハッキリ言って、儚げな女性はモテますね!

守ってやりたくなるのでしょうか?

華奢(きゃしゃ)で、弱弱しくて今にも消えてしまいそうだからこそ、

同じ女性からも傷つけてはいけない、大切に扱わなければいけない人と思われています。

ケサランパサランなどは、とても儚げですね!

さて、「儚げ」と書いてなんと読むでしょうか?

「儚げ」読み方のヒントは?

ハッキリ言って、儚げな人は「デリケートな人」という印象です。

線の細そうな、透明感がありながらも弱そうで、壊れそう。

壊れる……という事は、今にも死んでしまいそう、短命というイメージでもありますね。

だからこそ儚いのかもしれません。

春に咲く、桜もまたあっという間に散ってしまう「儚い」ものです。

「儚い」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇い」です!

儚いからこそ、美しく見えるのかもしれません。

「儚い」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「はかない」

です!

 

もともと人の夢は「儚い」のかもしれません!

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!