漢字読み講座

「蝗」ってなんて読む? なんと(こう)以外にも読み方があります!

「蝗」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(こう)以外にも読み方があります! さあ、なんと読むでしょう?

「蝗」読み方のヒントは?

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。 ある虫偏から想像できる通り、昆虫の名前です。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「蝗」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「い」です。 一般的に虫としては特別身近というわけではありませんが、 ある地方ではこれを食用にするなど、食べられる虫ということで 有名かもしれませんね。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「蝗」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「いなご」
です!

いなごは主に信州地方などで食用とされることで有名ですね。 海のない内陸の県において、昔は貴重なタンパク源とされていました。 またトノサマバッタなどが異常繁殖し、農作物や植物を食べ尽くすという「蝗害」でも 有名です。同じ「蝗」の字が使われていますが、実際にいなごが蝗害を起こすことはないとか。 今では殺虫剤もあることから蝗害が発生することはほぼなくなりましたが、昔は農作物などを 食べ尽くし、また卵が翌年も蝗害を引き起こすというループが発生して飢饉が起きたことも 世界中であったようです。