漢字読み講座

ある道具を意味する「差金」、読めますか?どんな道具かも分かったあなたは素晴らしい!!

「差金」は、証言用語で「さきん」と読み、「差し引いた残りの金額・差額」という意味で使われます。

一般的には、「差額」の方が馴染みのある言葉ではないでしょうか。

そしてこの「差金」、別の読み方である道具の名前を表すんです!

今回は、その道具の名前が問題です。

何と読むか、さっそく考えていきましょう。

「差金」の読み方のヒントは・・・?

それでは、「差金」がどんな道具かをヒントにします!

「差金」は大工の必需品と言われ、直角を見つけたり直角の長さを測ったりできる金属の定規です。

形はL字型です。

見たことがある人もいるかもしれませんね。

「差金」の読み方は、ひらがなで「〇〇がね」の4文字です。

もう、分かりましたか?

「差金」の読み方の答えは・・・

正解は、「さしがね」でした!

差金はL字型の定規で大工の必需品ですが、別の道具も「差金(さしがね)」と呼ぶものがあるんですよ。

歌舞伎で鳥や蝶などの小道具を操るために用いる黒い棒も「差金(さしがね)」と言います。

さらに、操り人形で腕や手首、指などを操るための細い棒も「差金(さしがね)」です。

観客からは見えないように小道具を操ることから、陰で人に指図して操ることを「差金(さしがね)」と言うようになりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!