漢字読み講座

「顋門「鴃」「作麼生」日本人なら知っておきたい! 全部読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字クイズは「顋門「鴃」「作麼生」です。

日本人なら知っておきたい漢字ばかりです。

この機会に覚えてくださいね!

1個目の漢字はこれ!「顋門」

まずはこの漢字、「顋門」

誰にとっても縁があります!

早速ヒントを見てみましょう。

「顋門」の読み方のヒントは?

1.「顋門」をひらがなにすると4文字になります。

2.熱中症かな? と思ったら「顋門」の部分を冷やしましょう!

3.「顋門」は、別名「泉門」「おどり」「おどりこ」といいます。

3.『まだひよめきも堅まらぬ態(ざま)をして』歌舞伎「御摂勧進帳」より引用

正解は…

正解は「ひよめき」でした!

「顋門」とは、幼児の頭蓋骨がまだ接合していない部分です。

まだ骨がしっかり接合していないのでやわらかく、脳脊髄液が循環するのに合わせて「ひよひよ」と動きます。

「ひよひよ」だから「ひよめき」、ちょっと可愛いですね。

人間の「顋門」は、成長すると閉じて無くなります。

動物の場合、猿の赤ちゃんには「顋門」があり、犬や猫は生まれた時点で閉じている事が多いです(チワワだけは別)。

「顋」は「思」と「頁」の組み合わせ。音読みは「サイ」、訓読みは「あぎと」「あご」「えら」、漢検1級18画の漢字です。

昔の文学作品では「顎(あご)」の意味で「顋(あご)」と書かれている事が多いです。

また、魚のアゴハゼは「顋沙魚」と書きます!

2個目の漢字はこれ!「鴃」

「鴃」を何と読みますか?

「袂(たもと)」に似ていますが…

つぶらな瞳がとっても可愛い!

「鴃」の読み方のヒントは?

1.「鴃」は、ひらがなにすると2文字です。

2.「鴃」には「伯労(はくろう)」「ささら」「反舌(はんぜつ)」などの別名があります。

3.「鴃」は、俳句で秋の季語です。

4.「鴃」をフランス語にすると「Pie-grièche」、英語では「Shrike」といいます。

正解は…

正解は「もず」でした!

「鴃」はスズメ目モズ科の鳥。百舌鳥・鵙・百舌と書いても正解です。

体と目が丸くて可愛らしい鳥ですが、実は虫だけでなく、ネズミやトカゲといった小型の哺乳類を食べる獰猛な肉食系。小型の鳥も食べてしまいます!

見た目の特徴はカギ状になったくちばし。

秋から11月は激しく甲高い「高鳴き」をします。

「鴃」の音読みは「ゲキ・ケイ・ケツ・ケキ・キャク・ケチ」、訓読みは「もず」、漢検1級15画の漢字です。

「鴃」のはやにえ

「鴃」には「はやにえ(早贄・速贄)」と呼ばれる不思議で残酷な習性があります。

捕らえた獲物を木の枝に串刺しにしたり、枝の間に挟んだりする行為です。

「はやにえ」の理由には諸説あり、冬の保存食、狩猟本能、獲物を引き裂いて食べやすくするためなどの説が有力。

3個目の漢字はこれ!「作麽生」

あなたは「作麼生」を何と読みますか?

日本人なら知っておきたい言葉です!

幼い頃、テレビアニメで聞いたことがあるかもしれません。

「作麼生」の読み方のヒントは?

1.「作麼生」をひらがなにすると4文字です。

2.テレビアニメ「一休さん」が好きだった人はピンとくるかもしれません。

3.『作麽生(ソモサン)何所為ぞ』「雨月物語」より引用

4.かけ声、掛け合い、合言葉のようなニュアンスです。

正解は…

正解は「そもさん」でした! 「怎麼生」「什麼生」と書いても正解です。

仏教の禅問答に用いられる言葉で、中国語がルーツです。

禅問答とは、悟りを開くための質疑応答のこと。

「作麼生」は「さあどうだ」「いかに」「どうしてだ」「答えてみて!」という意味合いで、問題を出題する側が使います。

出された問題に答える側は「説破(せっぱ)」と応じます。こちらは「答えてみせよう!」という意味合いです。

基本的に修行者が「作麼生」、指導者が「説破」を使います。

「作麼生・説破」は、テレビアニメ「一休さん」でおなじみのシーンでした。

「作麼生」の「麼」は小さい、細かいことをあらわします。

「麼」の音読みは「モ・バ・マ・ビ・ミ」、訓読みは無し、漢検1級14画の漢字です。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。