漢字読み講座

「鬱んな」ってなんて読む? なんと(うつんな)ではないのです!

「鬱んな」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(うつんな)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「鬱んな」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇んな」となります。

ある状態を示す言葉で、この漢字が持つ印象とは逆に感じるかもしれません。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「鬱んな」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「さ」です。

一般的な言葉ですが、別の表記のほうが馴染みがあるかもしれませんね。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「鬱んな」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「さかんな」

です!

「鬱んな(さかんな)」とは、草木がよく茂ること、また物事が盛り上がっている様子を意味する言葉です。

前者の意味では、深い森やジャングルのような草木が多く生い茂った状態を「鬱蒼(うっそう)」という言葉で表現することが多々ありますね。

後者の意味では、この漢字よりも「盛ん」のほうが使われることが多いかもしれませんが、同じ意味だそうです。

漢字自体としては、憂鬱(ゆううつ)や鬱屈(うっくつ)、鬱憤(うっぷん)、鬱病(うつびょう)など、気持ちがふさがって気が晴れないというようなネガティブなイメージが強いと思われます。

植物が多く群がっていたり、盛り上がっているという、ある意味で逆の意味を持っているのが、とても不思議ですね。

ちなみに画数は29もあり、常用漢字の中でもトップクラスの画数を誇ります。