漢字読み講座

「眉児豆」は「まゆじまめ?」あなたは何と読みますか?

「眉児豆」を何と読みますか?

「まゆ・じ・まめ」ではありません。

読めなくても、これが好きな人は多いはず!

「眉児豆」の読み方のヒントは?

1.「眉児豆」をひらがなにすると6文字になります。

2.日本では赤い「眉児豆」がよく食されます。

3.「眉児豆」は、イタリア語で「fagioli」、フランス語で「haricots」。

正解は…

正解は「いんげんまめ」でした!

「眉児豆」の漢字は漢名が元になっているそうです。

中国の隠元禅師が持ち込んだ豆なので「隠元豆」と書いても正解です。

「眉児豆」は、サヤごと食べるか、完熟させて乾燥した豆を調理して食べます。

「サヤインゲン」は緑黄色野菜に分類されます。炒めたり、和えものにするとおいしいですね!

「サヤインゲン」を収穫せずに完熟・乾燥させると、煮豆や甘納豆でおなじみの金時豆になります。

乾燥した豆は、穀物に分類されます。赤・紫・黄・白・斑点・トラ縞など、見た目や大きさのバリエーションが豊富ですが、過熱が不十分だと下痢や嘔吐といった中毒症状を引き起こします。

過去に日本国内で、加熱不十分な白い「眉児豆」を用いたダイエット方法で健康被害が報告された例もありますから、乾燥した「眉児豆」は必ず熱を通していただきましょう。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。