漢字読み講座

【難読漢字】「陳い」の読み方は?「ちんい」と呼んでしまったあなたは・・・

「陳い」の読み方をご存じですか?

「陳」は「陳腐」のように「ちん」という読み方がありますが「ちんい」ではありません。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「陳い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ふ○い」の3文字
  2. 「陳腐」の意味から読み方が推測できます
  3. 同じ意味、読み方でよく使う漢字があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「陳い」の読み方、正解は・・・


正解は

「ふるい」

です!よく使われる「古い」とほぼ同じ意味です。

「陳」という文字には中国の王朝名の他に様々な意味があります。

  1. ならべる。つらねる → 「陳列」
  2. のべる。告げる → 「陳謝」
  3. ふるい → 「陳腐」

この3番目の意味から「ふるい」という訓読みが使われるようになりました。「陳腐」は古くさいことやありふれていてつまらないことに使う言葉です。「古い」という言葉に比べると若干否定的なイメージを持ちやすい言葉です。

「陳」には「ひね」という読み方もあり、前年以前に収穫したお米のことを「陳米(ひねごめ)」と呼ぶことがあります。こちらも「ふるい」という意味で使われますが、1年以上熟成したそうめんのことを「ひねそうめん」と呼び、新しいものよりコシが強いため好んで食べる人も多く、必ずしも悪い意味で使われているわけではありません。

ふるいものも、新しいものもそれぞれ良い部分があるので、良い部分を尊重しつつ「陳い」の読み方を覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。