漢字読み講座

「海鰻」「一廉」「稟議」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「海鰻」「一廉」「稟議」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「海鰻」

「海鰻」って何て読むか分かりますか?

(かいまん)ではありません。

 

(うみうなぎ)とも読みますが、

もっと一般的に知られている魚の名前で答えてください。

 

「海」に住む「鰻」に似た魚です。

 

さあ、一体何と読むのでしょうか?

 

「海鰻」の読み方のヒントは?

 

ヒント① 海水魚です。

ヒント② 関東では「煮る」関西では「焼く」のが一般的です。

ヒント③ 「天ぷら」にしてもおいしいです!

 

何と読むかわかりましたか?

 

「海鰻」の読み方、正解は……

正解は……

 

「あなご」

 

です!

 

実は、「海鰻」(うみうなぎ)は「形状が鰻に似た海水魚のこと」を表していますので、

 

「はも」

 

これも正解です!

 

「うなぎ」と「あなご」を区別するときは、あごを見ると違いがわかりやすいです。

「うなぎ」は下あごが出ていますが「あなご」は上あごが出ています。

 

また、よく見ると色も違います。

「うなぎ」は黒に近い灰色ですが「あなご」は薄茶色をしています。

 

ちなみに「うなぎ」はウロコがあるため、皮膚呼吸とエラ呼吸の両方ができます。

 

「うなぎ」と「はも」の違いはどうでしょうか。

「はも」は奥まで裂けた口と尖った歯が特徴的で、簡単に見分けることができます。

 

「うなぎ」「あなご」「はも」はどれを食べてもおいしいことは間違いありませんので、食べ比べを楽しんでみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

2問目はこの漢字!「一廉」

「一廉」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見た印象で「いちれん」と読んでしまったかも知れませんが、それは間違い。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

今回の正解は2つあるので、どちらの読み方でも正解とします。

「一廉」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. 意味は「ひときわ優れている」「一人前である」
  3. 「まだ若いのに一廉の口をきくね」などと使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「一廉」の読み方!正解は!?

正解は「ひとかど」または「いっかど」です!

「廉」という字は「廉価(れんか)」「清廉(せいれん)」のように音読みでは「れん」と読まれます。

そのため、訓読みである「かど」という読み方は、ピンと来なかった人も多いかも知れませんね。

今回は正解が「ひとかど」と「いっかど」の2つですが、読み方によって微妙に意味が違います。

  • ひとかど:ひときわ優れている、一人前である
  • いっかど:ひときわ優れている

上のように「いっかど」と読む場合は、一人前という意味では使うことができないため、注意が必要です。

最後はこの漢字!「稟議」

「稟議」の読み方をご存じでしょうか?

「りんぎ」と読まれた方が多いかもしれませんが、実は「りんぎ」は慣用読み。

慣用読みとは、間違った読み方が広く用いられた結果、完全な誤りとはいえなくなった読み方のことです。

では、「りんぎ」ではない正しい読み方とは?

「稟議」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
  2. 会議の手間を省く目的で、書類を回覧して承認を求めること。
  3. 「新たな設備の導入について、稟議に回す」などと使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「稟議」の読み方!正解は!?

正解は「ひんぎ」です!

ただし、一般にはほとんどの場合「りんぎ」と読まれています。

ヒントで示したように、稟議とは「会議の手間を省くために書類を回覧して承認を求めること」

回覧するので「稟議に回す」や「稟議を回す」といった表現がよく使われます。

稟議に回す案件は「個人の一存では決められないけれど会議を開く程ではない」といったもので、高価な備品の購入や、取引先との契約などです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!