漢字読み講座

「撲滅」「赦す」「短艇」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「撲滅」「赦す」「短艇」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「撲滅」

撲滅」と書いて、なんと読むか分かりますか?

「撲」は、うつ・なぐる・たたくという意味です。

そして「滅」は、ほろびる・ほろぼすという意味です。

ふたつが一緒になった「撲滅」は、たたいて滅ぼすという意味になり、完全に滅ぼすという意味で使われています。

さて、「撲滅」と書いて、なんと読むでしょうか?

「撲滅」読み方のヒントは?

人は有害な物を本能で撲滅しようとします。

「害虫撲滅」「痴漢撲滅」「ごみ不法投棄撲滅」「飲酒運転撲滅」「ながら運転撲滅」などなど。

最近でいうと「コロナ撲滅」に世界中が取り組んでいます。

有害な物を完全になくすことができれば、理想的な世の中になることは間違いないでしょう。

なので可能な限り無くしたいというみんなの思いが「撲滅運動」となります。

悲しい思いをする人は、少しでも減らしたいですね。

「撲滅」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「撲滅」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ぼくめつ」

です!

 

撲滅が難しい場合、共存といわれています。

有害な物を許すことが難しい場合もありますから、限りなく撲滅したい物ですね。

2問目はこの漢字!「赦す」

赦す」と書いて、なんと読むか分かりますか?

どんなことでもサラッと「赦す」ことができれば、自分自身も楽に生きられるのかもしれませんが、

それができないからこそ苦しんでいる人は多いです。

さて、「赦す」と書いてなんと読むでしょうか?

「赦す」読み方のヒントは?

「赦す」という漢字は、容赦(ようしゃ)の「赦」です。

そして「赦す」の意味は、罪や過失を咎めないということです。

漢字自体はあまり見ないかもしれませんが、口ではよく使っているのではないでしょうか。

「赦す」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇す」です。

さて、もうわかりましたか?

「赦す」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ゆるす」

です!

 

答えが分かった所で、気になるのは「許す」と「赦す」の違い。

許すは、基本的に許可する、認めるといった意味合いで使うのに対し、

赦すは、罰や償いを伴う事に使います。

わかりやすくいえば、付き合っている彼の浮気を「許す」のと、結婚している夫の浮気を「赦す」のとは違いますよね。

ゆるす、ゆるさないという気持ちで悩んでいる人は、ゆるすことが本当に相手のためになるのかどうか考えてみるといいでしょう。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「短艇」

「短艇」って、どんな乗り物か分かりますか?

漢字をそのまま読むと「たんてい」ですよね。

実際に「短艇(たんてい)」とも読むのですが、ある外来語を表す漢字でもあるので、今回はその外来語を問題にしたいと思います!

何と読むのか?

早速見ていきましょう!

「短艇」の読み方のヒントは・・・?

「短」は「みじかい」、「艇」は船舶のイメージがあるので、短い舟?と思いますよね。

「短艇」は、甲板のない小型の船舶の総称です。

甲板がない小型の船舶・・・

公園の池などで手こぎする〇〇〇です!

このヒントで、分かりましたよね?

「短艇」の読み方の答えは・・・

正解は、「ボート」でした!

ボートというと現在では公園の池で漕いだり、競技として行われたりするものですよね。

でも、「短艇」の漢字をよく見てください。

「艇」の文字は、「艦艇(かんてい)」の艇です。

「艦艇」とは、大小各種の軍艦のことです。

旧日本海軍は艦艇に救命艇として短艇(ボート)を積載していました。

でも実際は、乗員の体力と精神力を鍛えるための「とう漕訓練」に使われたそう。

12名の漕ぎ手が力を合わせて漕ぐ訓練で、現在も行われているのですがのですが、かなりきつい訓練らしいですよ・・・

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!