漢字読み講座

「冀う」「希臘」「些とも」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「冀う」「希臘」「些とも」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「冀う」

「冀う」の読み方をご存じでしょうか?

「輩(はい)」という字に少し似ていますが、「はいう」と読むのはもちろん間違いです。

と言われても「冀」という漢字自体を見たことがないという人も多いかも!?

これが読めたらかなりの漢字通だといえるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「冀う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇う」の5文字です
  2. 物事を強く願うこと
  3. 「両国の平和を冀う」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「冀う」の読み方!正解は!?

正解は「こいねがう」です!

よく聞く言葉ですが、かなりの難読漢字だといえるでしょう。

「冀う(こいねがう)」とは「物事を強く願う」「切望する」といった意味です。

一般には「乞い願う」と書くことが多いのですが、「希う」や「庶幾う」という表記もあります。

聞けば意味を理解できますが、日常では「こいねがう」という表現を使うことは滅多にないかも知れません。

この機会に漢字表記も覚えておいてくださいね。

2問目はこの漢字!「希臘」

「希臘」の読み方をご存じでしょうか?

「臘」というとんでもなく画数が多そうな漢字は「ろう」とも読めますが「きろう」ではありません。

「希臘」は国名なので、知らなかったらまず読めないのではないかと思います。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「希臘」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 通常はカタカナで表記します
  3. 星座を神々に見立てた「希臘神話」で有名な国

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「希臘」の読み方!正解は!?

正解は「ギリシャ」です!「ギリシア」と読んでも正解ですよ。

「希臘(ギリシャ)」はヨーロッパのバルカン半島南東部に位置する共和国で、首都はアテネです。

国土は3,000もの小さな島々からなっており、面積は日本の1/3ほど。

古代ギリシャ文明発祥の地であり、現代文明につながる数々の基礎を生み出した国でもあります。

ヒントで紹介した「ギリシャ神話」は、読まれたことのある方も多いかもしれませんね。

最後はこの漢字!「些とも」

「些とも」の読み方をご存じでしょうか?

「些か」と書いて「いささか」と読みますが、「いささとも」と読むのは間違いです。

では一体なんと読めばよいのか?

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「些とも」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇とも」の4文字です
  2. 2文字目は小さな「っ」です
  3. 「ほんの少しも」といった意味で使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「些とも」の読み方の読み方!正解は!?

正解は「ちっとも」です!

「些とも(ちっとも)」とは「ほんの少しも」「全く」といった意味で、「些とも~ない」のように、後に打消しの語を伴って使います。

「些」という字は「いささか」「わずか」「少し」といった意味をもつため、「些とも」は「ほんの少しも」といった意味になるのですね。

「些とも」は、一般にはひらがなで表記することがほとんどなので、漢字は知らなかった方が多いでしょう。

この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!