漢字読み講座

「重石」「瓢箪」「雪花菜」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「重石」「瓢箪」「雪花菜」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「重石」

「重石」の読み方をご存じでしょうか?

「重い石」で「おもいし」と読むのはもちろん間違いです。

また「じゅうせき」とも読めますが、今回はそれいがいでお答えくださいね。

さて、あなたには「じゅうせき」以外で正しい読み方がわかりますか?

「重石」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 漬物に使うのは?
  3. ものを押さえる石のこと

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「重石」の読み方!正解は!?

正解は「おもし」です!

ヒントの段階で、ほとんどの方が正解できたのではないでしょうか。

「重石」とは「ものを押さえるのに使う石」「計りに使用する重り」「人を押さえる力を持つ人」のことです。

ヒントに示したように、漬物に使う「漬物石(つけものいし)」は日常の中の重石としてお馴染みですよね。

重石を「じゅうせき」と読むと「タングステン鉱石の総称」という意味になります。

読み方によって意味が異なるため、注意が必要です。

2問目はこの漢字!「瓢箪」

「瓢箪」の読み方をご存じでしょうか?

「瓢」には「瓜(うり)」という字が使われているので「うりたん」?

残念ながら間違いです。

知っている方は簡単に読めたかもしれませんが…

なかなかの難読ですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「瓢箪」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 「瓢箪から駒」ということわざがあります
  3. 2文字目は小さな「ょ」です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「瓢箪」の読み方!正解は!?

正解は「ひょうたん」です!

「箪」は「箪笥(たんす)」の「箪(たん)」なので、見たことのある方が多いのではないでしょうか。

珍しいのは「瓢」の方だったかと思います。

「瓢箪(ひょうたん)」はウリ科の植物で、ユウガオの変種になります。

ヒントで紹介した「瓢箪から駒(こま)」ということわざは、カルタなどでご存じの方も多いでしょう。

瓢箪は一般には食用とはされていませんが「瓢箪の町」として知られる香川県の大井町では、瓢箪を味噌漬けにした「ひょうたん漬け」が販売されているそうですよ。

最後はこの漢字!「雪花菜」

「雪花菜」の読み方をご存じでしょうか?

「せっかさい」とも読みますが、それ以外を正解とします。

ちなみに正解は2つあるので、そのどちらでもOKです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「雪花菜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 和食によく使われる食材です
  3. 最近はパウダー状にしたものも売られています

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「雪花菜」の読み方!正解は!?

正解は「おから」または「きらず」です!

「雪花菜(おから)」とは豆腐を作る際にできる副産物で、別名「きらず」(包丁で切ることなく使えるから)と呼ばれています。

「雪花菜」はどうやってできるかというと、大豆を水に浸してすりつぶした後に煮沸し、布で濾します。

布を通過して出てきた液体(豆乳)に「にがり」を加えて固めたものが豆腐。

そして、布に残った搾りかすが雪花菜です。

最近はパウダー状のものも売られていて、クッキーなどのお菓子の材料としても人気ですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!