漢字読み講座

「麪包」の読み方は?「めんぽう」とも読めますが…【難読漢字】

「麪包」の読み方をご存じでしょうか?

「めんぽう」と読むこともできますが、もっと日常的な言葉で読み方が存在します。

ほぼ毎日これを見ない日はないのではと思うほど、日常的なものです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「麪包」の読み方のヒントはこちら

  1. カタカナで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 外来語のひとつ
  3. 日常的に口にしている食べ物です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「麪包」の読み方!正解は!?

正解は「パン」です!

「麪包(パン)」はポルトガル語の「pão」が由来の外来語。

小麦粉やライ麦を原料とし、イーストを加えて発酵させて焼いた、お馴染みの食べ物ですね。

「パン」には他に「生活の糧」や「精神的なものに対して物質的なもの」という意味もありますよ。

また、「麪包」はそもそも当て字で「麵麭」や「麺包」と書いても「パン」と読むことができます。

とても身近な食べ物である「パン」に漢字があったなんて、ちょっと驚きです。

ぜひ覚えておいて、家族や友達にも教えてあげてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!