漢字読み講座

「豚肋」「怖ず怖ず」「お強請り」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「豚肋」「怖ず怖ず」「お強請り」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「豚肋」

「豚肋」の読み方をご存じでしょうか?

「ぶたすけ」と読むのは、もちろん間違いです。

「肋」は「助(すけ)」という字に似ていますが、よく見ると違いますよね。

普段の生活で耳にする言葉なので、知ってる方も多いかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「豚肋」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. スーパーで売られています
  3. 「豚」は「ぶた」と読んでOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「豚肋」の読み方!正解は!?

正解は「ぶたばら」です!

「豚肋(ぶたばら)」は、豚の胴のお腹の部分の肉の名称です。

スーパーなどでは「豚バラ」と表記されることも多い、お馴染みのお肉ですね。

「肋」は「肋骨(ろっこつ/あばらぼね)」にも使われる漢字としてご存じの方も多いでしょう。

豚肋は脂肪と赤身が三層になっているため「三枚肉」とも呼ばれる部位です。

脂身が多くてジューシーなのが特徴で、韓国料理のサムギョプサルにも使われます。

2問目はこの漢字!「怖ず怖ず」

「怖ず怖ず」の読み方をご存じでしょうか?

「怖い」は「こわい」と読みますが、「こわずこわず」ではありません。

ちなみに、普段の生活で耳にする言葉です。

漢字のイメージから想像してみてくださいね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「怖ず怖ず」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇ず〇ず」の4文字
  2. 「おそるおそる…」という意味
  3. 「怖ず怖ずしてないでサッサと行きなさい」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「怖ず怖ず」の読み方!正解は!?

正解は「おずおず」です!

「怖ず怖ず(おずおず)」とは「ためらいながら、おそるおそる何かをするさま」を表した言葉。

「怖」という字には「怖い(こわい)」という読み方以外に「物怖じ(ものおじ)」という読み方もあります。

「おずおず」という言葉は知っていても、漢字表記は知らない方が多かったかも知れません。

「怖ず怖ず」の使い方、この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

最後はこの漢字!「お強請り」

「お強請り」の読み方をご存じでしょうか?

「強い(つよい)」と「請(せい)」で「おつよせいり」ではありませんよ。

日常で耳にする言葉ですが、これは読みにくい…

かなりの難読だといえるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「お強請り」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「お〇〇り」の4文字です
  2. 「強請り」は「ゆすり」と読みます
  3. 「子供にお強請りされてゲームを買ってあげた」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「お強請り」の読み方!正解は!?

正解は「おねだり」です!

「お強請り」とは、年長者などに甘えて物をせがむこと。

小さな子にせがまれて、ついオモチャなどを買ってあげた経験のある方も多いでしょう。

ところがヒントにも示したように「強請り」は「ゆすり」と読みます。

「強請り(ゆすり)」は「人を脅して金品を要求すること」なので、「お」が付いた途端に意味がかわいくなるという珍しい言葉ですね。

「お強請り」という漢字は、覚えておくとちょっとした小ネタに使えるかもしれません。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!