漢字読み講座

「雨催い」「肋骨」「弥弥」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「雨催い」「肋骨」「弥弥」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「雨催い」

「雨催い」の読み方をご存じでしょうか?

「催」は「開催(かいさい)」などの「さい」ですが、「あめさいい」と読むのはもちろん間違いですよ。

「さい」と読むのは音読みです。今回は訓読みで考えてみてくださいね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「雨催い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇い」の5文字です
  2. 雨が降り出しそうなお天気のこと
  3. 「雨模様」ともいいます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「雨催い」の読み方の読み方!正解は!?

正解は「あまもよい」もしくは「あめもよい」です!

「雨催い(あまもよい/あめもよい)」とは、今にも雨が降りがしそうなお天気のこと。

空に灰色の雲が垂れ込めて風が吹いてくると「雨が来そうだな」と感じますよね。

ヒントにも示したように「雨模様」も同じ意味で、雨が降り出しそうなお天気のことです。

よく勘違いされるのですが「雨模様」や「雨催い」は雨が降っている状態のことではありません。

あくまでも「雨が降りそう」なお天気のことなので、間違えないように注意しましょう。

2問目はこの漢字!「肋骨」

「肋骨」の読み方をご存じでしょうか?

「あばらぼね」という読み方がありますが、今回はそれ以外でお答えください。

ちなみに「じょこつ」と読むのは間違いですよ。

「肋」という字は「助」に似ていますが、よく見ると違いますね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「肋骨」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 2文字目は小さな「っ」です
  3. 肋間神経痛の読み方は?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「肋骨」の読み方!正解は!?

正解は「ろっこつ」です!

「肋骨(ろっこつ)」とは胸の位置にあり内臓を覆っている骨のことで、心臓や肺といった大切な臓器を守る役割を持ちます。

ヒントに示した「肋間神経痛」は「ろっかんしんけいつう」と読みますよ。

「肋」は音読みで「ろく」訓読みで「あばら」と読み、「肋骨」や「肋間神経痛」は「ろく」が詰まって「ろっ」と読むものです。

「肋骨」を「じょこつ」と読んでしまわないように、ぜひ覚えておいてくださいね。

最後はこの漢字!「弥弥」

「弥弥」の読み方をご存じでしょうか?

「弥」は「弥生(やよい)」の「や」ですが、「やや」と読むのは間違いです。

日常で耳にする言葉ですが、漢字表記は見たことないという方がほとんどかも知れません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「弥弥」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 差し迫った状況を表す言葉
  3. 「試験日が弥弥間近に迫ってきた」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「弥弥」の読み方!正解は!?

正解は「いよいよ」です!

「弥」の一文字で「いよいよ」と読んだり、「愈愈」と書いても「いよいよ」と読むことができます。

「弥弥(いよいよ)」とは「ついに」「とうとう」といった意味で、時期が目前に迫った状況を表す言葉です。

また「ますます」のように確信が増してきた状態を表す場合もあります。

以下は「弥弥」を使った例文です。

  1. 弥弥、彼女が発表する順番だ
  2. 明日は弥弥出発の日だね
  3. 証拠がそろって、弥弥彼が犯人に違いないと言える
ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!