漢字読み講座

【今日の難読漢字】「喋喋」「総総」「略略」あなたは何個読めますか?

今日の難読漢字は

「喋喋」

「総総」

「略略」

の3問です!あなたは正しく読めますか?

難読漢字、1問目は「喋喋」!

「喋喋」の読み方をご存じですか?

「喋」は「しゃべ(る)」という使い方ではよく見かける漢字ですが、「しゃべしゃべ」とは読みません。

いったい何と読むのでしょうか?

「喋喋」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ち○○○」の6文字
  2. 音読みです
  3. 「蝶」と同じ読み方をします

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「喋喋」の読み方、正解は・・・


正解は

「ちょうちょう」

です!

「喋」は「しゃべる」の他に「口数が多い」という意味があります。

「喋喋」は同じ漢字を重ねていることから「口数が多い」ということを強調しています。また、口数が多いことから「口が軽い」という意味も含んでいます。

つくりが同じ「蝶蝶(蝶々)」も同じ発音ですが、いずれも昔は「てふてふ」と表記していたそうです。

「喋喋喃喃」

「喋喋」という言葉は「喋喋喃喃」という四字熟語でよく使われます。「喃」という漢字は「喋」同様「しゃべる」という意味を持っています。「喃喃」は「小声でしゃべる」という意味があるため、「喋喋喃喃」は「ひそひそと小声で親しそうに話し合う」という意味の四字熟語になります。

小声で話すということから連想されたのか、「男女が仲睦まじく語る」という意味で使うこともあるそうです。

おしゃべりな人もそうでない人も「喋喋」の読み方を是非覚えてくださいね。

難読漢字、2問目は「総総」!

「総総」の読み方をご存じですか?

「総」は「総合」など「そう」と読むことがある漢字で、「総総」は「そうそう(そうぞう)」と読むことがありますが、それ以外にも意外な読み方があります。

いったい何と読むのでしょうか?

「総総」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ふ○○○」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 「糸や毛を束ねて先をばらばらにしたもの」をあらわしています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「総総」の読み方、正解は・・・


正解は

「ふさふさ」

です!

「総」は「まとめる(総合など)」「治める(総理など)」「すべての(総意など)」などの意味を持つ漢字ですが、ヒントで出したように「糸や毛を束ねて先をばらばらにしたもの」という意味もあります。

「総総」と重ねて使うと、「たくさん集まって垂れ下がるさま」をあらわします。糸や毛がたくさん集まって垂れ下がっている様子を想像すると「ふさふさ」という読み方は納得できるのではないでしょうか。

「総」と「房」

「総総」は同じ意味、読み方で「房房」と書くこともあります。

確かに「房」には「総」と同じ「ふさ」という意味があり、こちらの方が読みやすいですね。しかし「ふさ」という意味以外は共通するところが何もないのが面白いところです。

この漢字を見ると思い出すのは、千葉県がある「房総半島」です。半島の名前は、過去の国名(安房国、上総国、下総国)に由来しているとのことですが、房総半島の形を思い出すと、少し垂れ下がっているようにも見えます。ただの偶然だとは思いますが、「ふさふさ」という読み方を思い出せなかった時、房総半島を思い浮かべてみると読み方を思い出す助けになるかもしれませんね。

難読漢字、3問目は「略略」!

「略略」の読み方をご存じですか?

「略」は「省略」「戦略」などで見かける漢字ですが、そのまま「りゃくりゃく」と読むと間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「略略」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ほ○○○」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 「巡礼」「行脚」と同じような意味です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「略略」の読み方、正解は・・・


正解は

「ほぼほぼ」

です!

「略」という漢字には「たくらむ(策略など)」「うばいとる(略奪など)」「はぶく(省略など)」という意味の他に「だいたい、おおよそ」という意味があり、「略略」は「ほぼ」を重ねて強調した使い方になります。

「略略」は新しい言葉

「略略」という言葉は昔からあったわけではなく、「新しい使い方」として世間に認識されつつある、という状態です。「ほぼ」は以前から使われていましたが「ほぼほぼ」という使い方は一般的ではなかったということですね。

1940年代には使われた形跡はあったようですが、一般に使われるようになったのは2010年代と言われています。2016年に『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」』の大賞を受賞しており、よく使われるようになった言葉と認識されるようになりました。ただ、年配の方には馴染みのない言葉であるため、使い方には気を付けた方がいいかもしれません。

言葉は生き物で、時間をかけて変わっていくものだということを思い出しつつ「略略」の読み方を覚えておいてくださいね。

 

さて、難読漢字3問、いかがでしたか?
今回は同じ漢字を重ねて使う言葉を選んでみました。

全問正解できた方も、今回はあまり正解できなかった方も、また難読漢字にチャレンジしてみてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。