漢字読み講座

「雨晒し」の読み方は?「あめさいし」ではありませんよ

「雨晒し」の読み方をご存じでしょうか?

「晒」という字は「さい」と読むことができますが「あめさいし」と読むのは間違いです。

近頃はネットで「晒」という漢字をよく見かけるので、すぐに読めた方が多い…?

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「雨晒し」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇し」の5文字
  2. 雨に濡れたままにしておくこと
  3. ネットでよく見かけるのは「~を晒す」という使い方です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「雨晒し」の読み方!正解は!?

正解は「あまざらし」です!

「雨晒し(あまざらし)」とは、覆いを掛けたり屋内へ入れたりすることなく、雨にさらされたままにして置くことです。

「雨爆し」と書いても同じく「あまざらし」と読めますが「雨晒し」の方が一般的でしょう。

同じような言葉に「日晒し」があり、日光に当てたままにしておくことを言います。

「晒す(さらす)」という言葉には「外気などに当てたままにする」「誰の目にもつくむき出しの状態にする」のふたつの意味があり、ネットでよく使われる「顔を晒す」「名前を晒す」などは後者になります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!