漢字読み講座

「博奕」の読み方は?「ばくえき」「ばくよう」とも読みますが…【難読漢字】

「博奕」の読み方をご存じでしょうか?

「ばくえき」「ばくよう」と読むこともできますが、今回はもう一つの読み方を正解とします。

日常的に耳にする言葉で読むことができますよ。

さて、あなたにはもう一つの読み方がわかりますか?

「博奕」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 金品を賭けて勝負を競うこと
  3. 一か八かの大博奕

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「博奕」の読み方!正解は!?

正解は「ばくち」です。

「博奕(ばくち)」とは花札やトランプなどを使って金品を賭けて勝負を競うこと。

また、成功する可能性が少なくても思い切って挑戦することを「博奕」という場合もあります。

「博打」と書いても「ばくち」と読むことができ、一般にはこちらを使うことの方が多いでしょう。

「博奕」を使った言葉には「一か八かの大博奕(おおばくち)」「のるかそるかの大博奕(おおばくち)」などがあります。

「博奕」は「ばくえき」「ばくよう」とも読みますが、意味は「ばくち」と同じです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!