漢字読み講座

「禍々しい」の読み方は?「かかしい」ではありませんよ【難読漢字】

「禍々しい」の読み方をご存じでしょうか?

「禍」という字は「コロナ禍(か)」でお馴染みですが、「かかしい」と読むのはもちろん間違いです。

あまり良い意味を持つ字ではなさそうですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「禍々しい」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇しい」の6文字
  2. 悪いことことが起きそう、不吉な予感がする、などの意味
  3. 「禍々しい音楽とともにホラー映画が始まった」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「禍々しい」の読み方!正解は!?

正解は「まがまがしい」です!

普段の生活ではあまり耳にしませんが、小説やドラマで見聞きしたことのある方は多いのではないでしょうか。

「禍々しい(まがまがしい)」とは、悪いことが起きそうな気配や不吉な予感がするという意味の言葉です。

「禍」の作りである「咼」には「グルグルと巻かれたもの」や「人の骨」という意味があり、やはり不吉なイメージの字ですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!