漢字読み講座

「黙す」の読み方は?「もくす」以外でお答えください【難読漢字】

「黙す」の読み方をご存じでしょうか?

一般には「もくす」と読みますが、今回はそれ以外の読み方を正解とします。

実はちょっと変わった読み方が存在するんですよ…

さて、あなたには「もくす」以外の読み方がわかりますか?

「黙す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇す」の3文字
  2. 意味は「黙す(もくす)」と同じです
  3. 一文字目は「も」でOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「黙す」の読み方!正解は!?

正解は「もだす」です!

「黙す(もだす)」とは、ヒントでも紹介したように「黙す(もくす)」と同じで「口をつぐむ」「だまる」という意味。

「黙して語らず」という表現がありますが、その場合は「もくして」と「もだして」のどちらで読んでも正解。

「黙す(もくす)」と読むのは「黙する(もくする)」から派生した読み方で、本来は「黙す(もだす)」が正しい読み方になります。

「もだす」と言ってもほとんど現代人には通じませんが、知識として覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!