漢字読み講座

【今日の難読漢字】「敵討ち」「給え」「企て」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「敵討ち」

「給え」

「企て」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「敵討ち」です!

敵討ちと書いて、なんと読むか分かりますか?

そのまま読んだら(てきうち)ですが、もちろん間違いです。

(あだうち)は「仇討ち」と書きますよ!

でも、漢字のイメージ通りの読み方です。

さて「敵討ち」と書いて、なんと読むでしょうか?

「敵討ち」読み方のヒントは?

敵討ちとは、肉親・友人などを殺した相手を討ち、自分の恨みを晴らすこと、あだうちのことです。

他にも他人への仕返しなども、立派な「敵討ち」です。

敵討ちや仇討ちと、口に出す事はなくても「報復」なんて言ったりしませんか?同じような意味ですよ!

逆に、人に恨みを買うような事をしてしまうと、いつまで経っても相手は忘れませんから、いつか足元をすくわれるような事態に陥ることもありますよ。

いつも笑顔で・・・とはいかなくとも、最低でも八つ当たりはしない方がいいでしょう。

「敵討ち」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇ち」です。

さて、もうわかりましたか?

「敵討ち」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「かたきうち」

です!

 

スポーツなどしていると、去年の大会の敵討ち!なんていいますね。

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「給え」です!

給えと書いて、なんと読むか分かりますか?

給食の「給」ですが、(きゅうえ)ではありませんよ。

神聖な場や、上下関係のある場所では「給え」がよく使われています。

尊敬語のひとつですが、よく耳にする言葉だと思いますよ。

さて、「給え」と書いてなんと読むでしょうか?

「給え」読み方のヒントは?

給えとは、友人または目下の者に対する、穏やかな命令の意を表す言葉です。

緊張した様子で突っ立っている部下に、「席に着き給え」なんて促したり、「一杯貰い給え」なんて促したり。

他にも、恩恵をお授けください、与えてくださいの意味があり、神社で御祈祷してもらう時に「祓え給い、清め給え」なんて聞いたことがありませんか?

まあまあ使われている言葉だと思います。

「給え」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇え」です。

さて、もうわかりましたか?

「給え」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「たまえ」

です!

 

「まあ、食事でもしていき給え」なんて言われた事がないですか?

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「企て」です!

企てと書いて、なんと読むか分かりますか?

企業の「企」なので読みやすいような気もしますが、(きて)とも読みませんし、企む(たくらむ)のようにも読めません。

さて、「企て」と書いてなんと読むでしょうか?

「企て」読み方のヒントは?

企てとは、工夫して計画を立てるという意味です。

しかし、いい結果には結びつかず、悪いことをしようと計画を立てた訳ではなけど、結果として失敗してしまった計画の事を、「企て」と使うことが多いです。

逆に、初めから悪い事をしようと練った計画の事を「企む」といいます。

同じ漢字を使いますが、意味は全然違いますし、読み方も全然違います。

使う時には注意したい言葉でもあります。

でも、絶対に聞いたことはあると思いますよ!

「企て」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇て」です。

さて、もうわかりましたか?

「企て」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「くわだて」

です!

 

一生に一度くらい、自分の人生の「大胆な企て」をしてみたいですね!

結果が悪くても、後悔はないような気がします。

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!