漢字読み講座

【難読漢字】「坤軸」の読み方は?中国の凄さがわかる言葉です!

「坤軸」の読み方をご存じですか?

「軸」は「車軸」などで使う漢字ですが「坤」はあまり見かけない漢字です。

いったい何と読むのでしょうか?

「坤軸」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○じく」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「坤」は「乾坤一擲」という使い方があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「坤軸」の読み方、正解は・・・


正解は

「こんじく」

です!

「坤」は「大地」という意味を持つ漢字です。変わったところでは「皇后」「妻」という意味もあります。

「軸」は「回転の中心となる棒」という意味があります。

この2文字を合わせた「坤軸」は「大地を支える軸」つまり「地軸」のことをあらわす言葉です。

「坤軸」と地動説

「坤軸」は現代では北極点と南極点とを結ぶ地軸という意味で使われますが、元々は古代中国の神話で、大地の中心を貫き、大地を支えていると想像された軸のことでした。軸があるということは、大地が回転しているということ、つまり地動説に基づいているということになります。

世界的には16世紀頃まで地球が宇宙の中心とされる「天動説」が主流とされていました。しかし古代中国では、少なくとも10世紀までに地動説と見られる文章が多く見られたと言われています。そんな昔から地面が動いていることを想像していたなんてすごいですね。

昔から使われている「坤軸」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。