漢字読み講座

あかとうへび?!「赤楝蛇」の読み方は…【難読漢字クイズ】

本日の難読漢字クイズは…「赤楝蛇」です!

早速ヒントを見てみましょう!

「赤楝蛇」の読み方のヒントは?

1.「赤楝蛇」をひらがなにすると、5文字になります。

2.「赤楝蛇」は水田でよく見かけられ、主にカエルや魚を食べます。

3.『驚いて心付くと、赤楝蛇のあとを過ぎて、』泉鏡花「春昼後刻」より引用

正解は…

正解は「やまかがし」でした!

「赤楝蛇」は、爬虫網有鱗目ナミヘビ科ヤマカガシ属に分類される毒ヘビです。

咬まれると、血が止まらなくなったり脳内出血、急性腎不全になります。現在はマムシやハブ以上の猛毒を持っていることが知られていますが、1970年代まで毒ヘビと認識されていませんでした。

ただし、性質は臆病なので刺激しなければ襲ってくることは稀です。

「赤楝蛇」の呼び名の由来については諸説あります。

「かがし」は古語で蛇に関する言葉、それが「かがし」となり、転じて「山の大蛇」を意味するようになった。という説が有力です。

実際の体長は60cmから120cm程度ですが、毒に幻覚性があるため、昔の人たちは大蛇に見えたのかもしれません。

「赤楝蛇」の「楝」の音読みは「レン」、訓読みは「おうち」、漢検1級、13画の漢字。

この機会にぜひ「赤楝蛇」の漢字を覚えてくださいね!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。