漢字読み講座

読めたらすごい!「霎時施」の読み方は…【難読漢字クイズ】

本日の難読漢字クイズは…「霎時施」です!

早速ヒントを見てみましょう!

「霎時施」の読み方のヒントは?

1.「霎時施」をひらがなにすると、9文字になります。

2.「霎時施」と関連する日本語には、「女心と秋の空」があります。

3.「霎時施」は、10月28日から11月1日頃を指します。

正解は…

正解は「こさめときどきふる」でした!

「霎時施」とは、二十四節気の七十二候です。

二十四節気は季節をあらわす暦で、一年間を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらに各季節を6つに分類したもので、一つの気は約15日となります。

例えば立春、夏至、秋分などがポピュラーですよ。

七十二候とは、二十四節気の各一気を約5日ごとに分けたもの。つまり、一年間を七十二に分類します。四季がある日本ならではの暦ですね!

「霎時施」は、二十四節気の霜降(そうこう)に位置する七十二候。小雨がしとしと降るようになる季節を意味します。「しぐれときどきほどこす」と読んでも正解です。

「霎」の音読みは「ショウ」「ソウ」、訓読みは「こさめ」「霎し(しばし)」、漢検1級、16画の漢字です。

「霎」という漢字には、「ごくわずかな間」という意味もあります。

日本人ならぜひ「霎時施」を覚えましょう!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。