漢字読み講座

「椒」「朱唇皓歯」「優渥」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「椒」「朱唇皓歯」「優渥」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「椒」

「椒」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(しょう)以外にも読み方があります! さあ、なんと読むでしょう?

「椒」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。 ある食べ物の名前です。普段食べることはあまりなく、 ちょっといいお店で目にしたりする、という人が多いのではないかと思います。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「椒」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「は」です。 赤くて長細く、焼き魚に添えられることが多いです。 和食が好きな人ならピンとくるかもしれませんね。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「椒」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「はじかみ」
です!

はじかみは葉生姜の一種で、料亭で出てくる料理のあしらいとして 添えられていることが多い食べ物です。 見たことはあるけど名前は知らなかった!という方も少なくないのでは ないでしょうか。 甘酢で漬けられているため、ひとくちかじると生姜由来のピリッとした辛味と、 調味液の甘酸っぱさが口いっぱいに広がり、とてもさっぱりしますね。 脂っこい焼き魚や肉料理にもぴったりで、個人的には紅生姜の高級版だと 思っています。今まで避けていた方も、次はぜひメインの料理の合間に ひとくちかじってみてくださいね。

2問目はこの漢字!「朱唇皓歯」

「朱唇皓歯

これ、何と読むかわかりますか?

 

見慣れない漢字の並びですが、

一度覚えてしまえば読み方も使い方もわかりやすいんです!

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「朱唇皓歯」読み方のヒント!

 

「朱唇皓歯」は、漢字が難しく見えますよね。

でも実は読み方は簡単。すべて音読みで読んでみましょう!

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「朱唇皓歯」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「しゅしんこうし

です!

 

「朱唇皓歯」は、

「赤いくちびると白い歯」という意味の言葉です!

 

これだけであれば単なる情景の描写ですが、

この意味が転じて華やかに笑う女性の美しさ」を形容する言葉として使われています。

 

なかなか使う機会は少ないですが、

「朱唇皓歯の美人とすれ違った」

「朱唇皓歯に惑わされる」

などのように使いますよ。

同義の言葉として「紅口白牙」という四字熟語もあります。

 

同じような美人を表す四字熟語は多く、

  • 明眸皓歯(めいぼうこうし)
  • 仙姿玉質(せんしぎょくしつ)
  • 氷肌玉骨(ひょうきぎょっこつ)

などがありますよ。

古来から美人は、さまざまな言葉で讃えられてきたことがわかりますね。

 

難しい言葉だからこそ、迷わず読めればかっこいいもの。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「優渥」

「優渥」の読み方をご存じですか?

「渥」は「渥美(あつみ)半島」という地名があるので「ゆうあつ」と読みたくなりますが、そうではありません。

それでは、何と読むのでしょうか?

「優渥」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ゆ○○○」の4文字
  2. どちらの字も音読みです
  3. 「渥」は「握」と同じ音読みです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「優渥」の読み方、正解は・・・


正解は

「ゆうあく」

です!

「手厚いこと」「めぐみ深いこと」という意味があります。特に「神」「帝」など、上位の存在から手厚く扱われること、という意味合いが強いです。

元の意味は「水が足りる」

「渥」という漢字には「うるおう」という意味があり、「優渥」は元々「水が足りる」という意味でした。そこから転じて「神仏や君主が、恵みや情けを与えて人々をうるおすこと(恩沢)」という意味を持つようになり、そこから更に「天のめぐみ(天恩)」という意味に転じていったと言われています。

「水」は古代から重要な意味を持っており、世界中に雨をつかさどる神が存在しています。水が足りるということは、天(神)の恵みであり、とてもありがたいことだったのだろうと想像できますね。

字からはあまりイメージできない「優渥」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!