漢字読み講座

「喧喧囂囂」の読み方は?「けんけんがくがく」じゃないですよ!【難読漢字】

「喧喧囂囂」の読み方をご存じでしょうか?

「けんけんがくがく」と読んでしまった方、残念ながら間違いです。

「喧喧諤諤」と書いて「けんけんがくがく」と読むので、よく見ると違いますよね。

いずれにせよ難読には違いありませんが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「喧喧囂囂」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇〇」の8文字です
  2. 大勢の人がやかましく騒ぎ立てること
  3. 議論が紛糾して場内は喧喧囂囂となった

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「喧喧囂囂」の読み方!正解は!?

正解は「けんけんごうごう」です!

「喧喧囂囂(けんけんごうごう)」とは、ヒントにも示したように「大勢の人がやかましく騒ぎ立てること」を言います。

似た言葉に「侃侃諤諤(かんかんがくがく)」がありますが、こちらは「盛んに議論を交わす」という意味。

また、冒頭に示した「喧喧諤諤(けんけんがくがく)」は上のふたつの言葉が混同されてできたもので、意味は「喧喧囂囂」と同じですが本来は誤用です。

しかし、広く使われるようになったため現在では辞書にも載せられています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!