漢字読み講座

「彼所」の読み方は?「かれどころ」と読まないように注意!【難読漢字】

「彼所」の読み方をご存じでしょうか?

「彼(かれ)」+「所(ところ)」で「かれどころ」と読むのは間違いですよ。

「彼」という言葉の持つ意味から察すると、答えがわかるかもしれません。

日常でしょっちゅう耳にしているあの言葉です…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「彼所」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 特定の場所や場面などを指して言う言葉
  3. 「彼処」と書く場合もあります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「彼所」の読み方!正解は!?

正解は「あそこ」です!

「彼所(あそこ)」とは「会話をしている両者にそれとわかる場所や場面を指して言う言葉」のこと。

たとえば「彼所で待っていますね」「彼所のシーンまでは覚えているわ」などと使います。

「彼」には「あれ、あの、かの」など、他の何かを表す代名詞としての役割があるため、「所」と合わせることで「あそこ」と読むことができるのですね。

また、ヒントに示したように「彼処」と書いても「あそこ」と読むことができ、意味も全く同じになります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!