漢字読み講座

「然然」の読み方は?「ぜんぜん」では無いので要注意【難読漢字】

「然然」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見た印象で「ぜんぜん」と読んでしまいそうですが…

「ぜんぜん」は「全然」と書くので、間違えないように注意してくださいね。

「然然」も読み方を聞いたら誰でも知っている普通の言葉ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「然然」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 詳しく言わずに省略する際に使うあの言葉
  3. 実はかくかく然然で…

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「然然」の読み方!正解は!?

正解は「しかじか」です!

「然然(しかじか)」とは、わかりきったことや言う必要のないことを話さずに省略する際に使う言葉です。

多くの場合「角角然然(かくかくしかじか)」という風に使うことが多いですね。

「角々然々」と表記する場合もありますよ。

「昨日参加できなかったのは、角角然然で…」とか「実は角角然然で今日も忙しいんですよ」みたいな表現は、あなたも使ったことがあるかも。

身近な言葉も漢字にすると一気に難しくなりますね。

この機会に「然然(しかじか)」や「角角然然(かくかくしかじか)」の読み方をぜひ覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!