漢字読み講座

「領袖」の読み方は?「りょうそで」じゃなくて…【難読漢字】

「領袖」の読み方をご存じでしょうか?

「領土(りょうど)」の「りょう」+「袖(そで)」=「りょうそで」…

と読んでしまいそうになりますが、残念ながら違いますよ。

日常で耳にしない言葉なので、正解できる方は少ないかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「領袖」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
  2. 中国で誕生した言葉です
  3. 集団のリーダーという意味

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「領袖」の読み方!正解は!?

正解は「りょうしゅう」です!

「領袖(りょうしゅう)」とは中国から入ってきた言葉で「集団の指導者」「派閥の長」といった意味を持ちます。

普段の会話ではあまり聞かない言葉ですが、テレビなどのニュースでは「派閥の領袖」といった表現がされることもありますよ。

ではなぜ「領袖」が「指導者」やという意味になるのかというと、「領」には「服の襟」という意味があります。

また「袖」はもちろん服の袖のこと。

つまり、襟と袖は服を着る時に掴む部分であり、最も目立つ場所でもあるため「集団の指導者」という意味になったと考えられています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!