漢字読み講座

「鯊」の読み方は?「すずめ」は「雀」と書きますよ【難読漢字】

「鯊」の読み方をご存じでしょうか?

「雀(すずめ)」に少し似ているけど、魚という漢字が含まれているので、鳥とは関係なさそうです。

滅多に見かけない漢字だと思ったらそれもそのはず、漢字検定一級レベルの難問ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鯊」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 「沙魚」と書く場合も
  3. 天ぷらにすると美味しい秋の魚

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鯊」の読み方!正解は!?

正解は「ハゼ」です!

「鯊(ハゼ)」はスズキ目ハゼ亜目に分類されている魚の総称。

日本には約600種、世界全体だと約2000種以上ものハゼがおり、一般的なマハゼは体長約20cmで、海と川の水が混ざりあう内湾域に生息しています。

夏は河口や河川の下流域、冬は沿岸の深い場所に移動するなど、季節によって生息地が変わるのが特徴です。

ハゼは「沙魚」や「蝦虎魚」と書かれる場合もありますが、大抵はカタカナ表記になっています。

この機会にぜひ漢字の「鯊(はぜ)」を覚えてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!