漢字読み講座

「領脚」の読み方は?「りょうあし」ではありませんよ【難読漢字】

「領脚」の読み方をご存じでしょうか?

「領地(りょうち)」の「領(りょう)」と「脚(あし)」で「りょうあし」と読んでしまいそうですが、違いますよ。

「領」を「りょう」と読むのは音読みですが、訓読みにも様々な読み方があります。

今回は訓読みで考えてみてください。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「領脚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 首の後ろ側の髪の生え際を何という?
  3. 「脚」は「あし」と読んでOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「領脚」の読み方!正解は!?

正解は「えりあし」です!

「領脚(えりあし)」とはヒントにも示したように、首の後ろ側の髪の生え際のことをいいます。

一般には「襟足」と書く場合がほとんどなので、読めなかった方が多いかもしれませんね。

ちなみに「うなじ」と「領脚」の違いをご存じですか?

うなじは単に「首の後ろ側」を指す言葉で、髪の生え際とは関係ない言葉です。

また、「領脚」や「襟足」のように「あし」と付いているのはなぜかというと、日本髪を結う際に髪を上げると、左右に生え際が足のように伸びているからだとか。

昔の人はなかなか粋な言葉を考えましたよね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!