漢字読み講座

「面目玉」の読み方は?「めんめだま」ではありませんよ【難読漢字】

「面目玉」の読み方をご存じでしょうか?

「こんな言葉は知らない」という人も、少し考えたら何となく読み方が想像できるかもしれませんよ。

欧米人は口元で人の表情を判断しますが、日本人は目で判断すると聞いたことがあります。

それだけに「目」は日本人にとって非常に重要なパーツになっているようです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「面目玉」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字です
  2. 「面目」と意味は同じ
  3. 「面目玉を踏みつぶす」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「面目玉」の読み方!正解は!?

正解は「めんぼくだま」または「めんもくだま」です!

「面目玉(めんぼくだま/めんもくだま)とは、「面目(めんもく)」と同じ意味で「世間や周囲に対する対面や立場」のこと。

ヒントで紹介したように、立場が踏みにじられた場合には「面目玉を踏みつぶす」という表現を使います。

ちなみに「面目」という言葉だと「面目丸つぶれ」などと言いますね。

逆に立場が守られた場合には「面目が立つ」と表現することもあります。

また「面目ない」は「世間に合わせる顔がない」という意味です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!