漢字読み講座

「無台」の読み方は?もちろん「ぶたい」じゃありませんよ。【難読漢字】

「無台」の読み方をご存じでしょうか?

「舞台」と書いて「ぶたい」と読みますが、問題の熟語には「舞」ではなく「無」が使われています。

しかし、発音的には「ぶたい」にとても近いため、非常に惜しいとも言えるかも…

日常で耳にすることがほとんどない言葉なので、そもそもこの言葉を知らない方もきっと多いでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「無台」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 無理、無法なことをいいます
  3. 「台」は「たい」と読んでOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「無台」の読み方!正解は!?

正解は「むたい」です!

「無台(むたい)」とは、「無理・無法なことや、そのさま」「ないがしろにする・おろそかにする」という意味です。

そもそもは「むだい」と読まれていましたが、現代では「むたい」と読まれることがほとんどです。

一般には「無体(むたい)」という表記が使われる場合が多いでしょう。

また、「無台」を使った四文字熟語に「無理無台(無体)」があり、「相手のことを考えずに強引に物事を行う」「困難を承知で強引にやる」という意味になります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!