漢字読み講座

「白粉花」の読み方は?「しろこはな」なわけありませんよね…【難読漢字】

「白粉花」の読み方をご存じでしょうか?

見たままに「しろこはな」と読んでしまうと、笑われるかも…

もうちょっとセンスのある美しい読み方が存在しますよ。

ご存じの方は、すぐにスラッと読めたことと思います。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「白粉花」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字です
  2. 小さな白い花を咲かせる植物の名前
  3. 黒い種の中には白い粉が…

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「白粉花」の読み方!正解は!?

正解は「おしろいばな」です!

「白粉花(おしろいばな)」とはオシロイバナ科の多年草または一年草で、原産は南アメリカ。
白やピンクの花が美しく観賞用として栽培される他、野生化したものも多く見られます。

白粉花の黒い種子の中には白粉(おしろい)にも似た白い粉が入っていることから、「白粉花」と呼ばれるようになりました。

江戸時代には白粉花の種子の中の粉をお化粧に使用したとも言われていますが、口に入ると毒性があるようなので、この説は間違いかも知れないですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!