漢字読み講座

【「お化粧」の「粧」に「す」だと「しょうす」?「化粧」に関係した言葉?】「粧す」という漢字、あなたは読めますか?

女性にとっては「化粧」は切っても切り離せない、古代から続く嗜みの一つ。

 

メイク道具も日々進化していて、毎年のように新作が出て話題になっていますよね!

 

素顔よりも美しく、誰にも負けない美を追求するため、世の女性にとっては「化粧」のスキルを磨くことは何よりも大切なことかもしれません。

 

今回の難読漢字は「粧す」というもので、まさに「化粧」に関係した言葉です。

 

さあ、これを正しく読んであなたも「美の追求者」の仲間入りを果たしましょう!

 

「粧す」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇す」の3文字です。

ヒント② 小さい子がおしゃれをしたときにも使う言葉です。

ヒント③ 頭に「お」をつけた方が一般的かも?

 

「粧す」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「めかす」です!

 

「めかす」だけだとピンときませんが、「おめかし」ならどうでしょう。

 

小さい女の子がおしゃれをしたり、品質の良い服なんかを着たときに現在でも使う言葉ですが、「身なりを着飾る」や「外見を繕う」といった意味のある言葉になります。

 

・・・でも、

 

「化粧」って繕っている訳でもなんでもなくて、もともと美しい素顔のポテンシャルを引き上げているだけなんですけどね。

男性陣は、そこ間違えないようにしてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA