漢字読み講座

【超難読!】「麵麭」って何て読む?「めんふ」や「めんぽう」ではなく実は身近なアレのこと!

「麵麭

これ、何と読むかわかりますか?

 

画数の多い漢字が連なって、とっても難しそうに見えますが…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「麵麭」読み方のヒント!

 

「麵麭」は、実はかなり身近なあるものの名前です。

 

ヒントは食べ物!!

もしかすると、今日も食べているかもしれません。

 

さて、読めたでしょうか?

ちなみに「めんふ」や「めんぽう」ではありませんよ〜

 

「麵麭」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「パン

です!

 

「麵麭」は、

「小麦粉やライ麦粉に塩や酵母などを混ぜて発酵させ焼いたもの」です。

 

みなさんご存知、全世界で食べられている食品のこと!

 

パンの起源は古く、約8000年前言われています。

日本にパンがやってきたのは、1543年。

ポルトガル宣教師たちによって、なんと鉄砲と同時に伝来したのだとか!

 

歴史こそ古いものの、日本でパン食文化が広がったのは戦後からです。

給食としてパンが一般化し、徐々に世間一般でも食べられるようになりました。

 

2011年度には、1世帯当たりのパンの購入金額が初めて米を上回りました。

現在でも米よりパンの購入金額が高く、それだけ愛されている食べ物だとわかりますね。

(総務省家計調査より)

 

よく食べているのに、漢字は知らなかった!という方も多い「麵麭」。

しっかり覚えてスマートに読めるようになりましょう!

 

ABOUT ME
toi
コーヒーと文房具とディズニーをこよなく愛するライター。 漢字検定2級を取得しています!