漢字読み講座

「錻」の読み方は?「きんぶ」ではありませんよ【難読漢字】

「錻」の読み方をご存じでしょうか?

金と武で「きんぶ」と読むのはもちろん間違いです。

ちなみに「錻」は中国ではなく日本で作られた漢字「国字」になります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「錻」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. スズをメッキした薄い鉄の板のことです
  3. 一般にはカタカナで表記されます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「錻」の読み方!正解は!?

正解は「ブリキ」です!

ブリキとは、スズで表面処理した薄い鉄の板のことで、オランダ語の「blik」が語源とも言われています。

明治の時代に大量廃棄されていた空き缶を使用して、ブリキ製のおもちゃを作ったのがブリキ利用のはじまり。

ブリキ製のおもちゃは日本の輸出品として、欧米各国へも渡っていきました。

今ではブリキに代わって多くのおもちゃにプラスチックが使用されています。

しかしブリキの持つ味わいは現代でもファンが多く、オークションなどで高額取引されることもあるようです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!