漢字読み講座

「麝香猫果」「満艦飾」「鐚」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「麝香猫果」「満艦飾」「鐚」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「麝香猫果」

「麝香猫果」の読み方をご存じでしょうか?

「麝香猫」と書いて「ジャコウネコ」と読みますが「じゃこうねこか」ではありませんよ。

「果」という字が使われているので、果物に関係がありそうですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「麝香猫果」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. ジャコウネコのような独特の香りが特徴です。
  3. 「果物の王様」といえば…?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「麝香猫果」の読み方!正解は!?

正解は「ドリアン」です!

「麝香猫果(ドリアン)」はアオイ科ドリアン属に属する樹木で、その果実も「ドリアン」と呼ばれています。

また、英名は「dorian」と書きます。

漢字で「麝香猫果」と書かれる理由は、ドリアンがジャコウネコの雄が発する「麝香(ジャコウ)」に似た独特の香りを放つからです。

ドリアンはそのキツイ匂いから、海外では飛行機や車内への持ち込みを制限したり禁止したりしている場合もあるようです。

2問目はこの漢字!「満艦飾」

「満艦飾」の読み方をご存じでしょうか?

「ばんせんしき」と読んでしまいそうですが、それは間違いです。

あまり日常的に使う言葉ではありませんが、テレビや雑誌などで見聞きしたことのある言葉だと思います。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「満艦飾」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○○○○○〇」の7文字
  2. 服装や身なりを派手にした人や、飾り立てたもの
  3. 満艦飾に飾り立てた車が猛スピードで走り去った」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「満艦飾」の読み方!正解は!?

正解は「まんかんしょく」です!

「満艦飾(まんかんしょく)」の読み方はそれほど難しいものではないので、すぐに正解できた方が多いかもしれません。

満艦飾のもともとの意味は、停泊中の軍艦が祝祭日に万国旗などで飾り立てることです。

それに由来して、現在では人が服装や髪型などを華美にしたり、部屋や車などを飾り立てることも満艦飾というようになりました。

最後はこの漢字!「鐚」

「鐚」の読み方をご存じでしょうか?

「悪」によく似た字に金へんが付いていますが「あく」とは読みません。

しかしこの言葉自体は、おそらく大抵の人が知っているでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鐚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
  2. 質の悪い硬貨のこと
  3. 「鐚一文やるもんか!」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鐚」の読み方!正解は!?

正解は「びた」です!

「鐚(びた)」とはヒントでも紹介したように質の悪い硬貨のことで「鐚銭(びたぜに)」と呼ばれることも。

また、「鐚一文」とはほんのわずかなお金のことです。

多くの場合「鐚一文やらない」「鐚一文負けられない」のように、打消しの言葉と合わせて使われます。

現代では使われることが余りない言葉ですが、テレビや小説などでは時々見聞きしますね。

滅多に見かけない「鐚(びた)」という漢字、この機会に覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!