漢字読み講座

「猜疑心」「減り張り」「訥弁」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「猜疑心」「減り張り」「訥弁」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「猜疑心」

「猜疑心」の読み方をご存じでしょうか?

青に似た字が使われていますが「せいぎしん」と読むのは間違いですよ。

「猜」という字は滅多に使われないので、知らないと読めないかも知れません。

さて、あなたには読むことができますか?

「猜疑心」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です。
  2. 人の言動を疑って妬むこと。
  3. 猜疑心を持って人を見るのは良くない。

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「猜疑心」の読み方!正解は?

正解は「さいぎしん」です!

「猜」という漢字には「妬む」という意味があるため、「疑」という漢字と合わさることで「疑い妬む」という意味になるのです。

たとえば、会社の同僚が上司に旅行のお土産を渡すのを見て「自分だけよく見られたいと思っているに違いない…」などと勘繰って妬むような気持ちを猜疑心と呼びます。

猜疑心の強い人は付き合いづらいので、結果的に周りを自分から遠ざけてしまい、悪循環におちいり勝ち。

猜疑心は捨てて、素直な気持ちで人と接することができると良いですね。

2問目はこの漢字!「減り張り」

「減り張り

これ、何と読むかわかりますか?

 

勘でも読めてしまいそうなこの漢字。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「減り張り」読み方のヒント!

 

「減り張りは、とっても一般的な言葉です!

 

「仕事とプライベートに減り張りをつける」

なんて言葉はよく聞きますよ。

 

普段はカタカナで書かれることが多いのですが…

 

さて、読めたでしょうか?

ちなみに「へりはり」ではありませんよー!

 

「減り張り」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「メリハリ

です!

 

「減り張り」は、

「ゆるむことと張ること」を表す言葉です。

もともとは演劇などで、音声の抑揚をつけることを指した言葉です。

 

現在は「物事の強弱をはっきりさせる」という意味で使われることが多いですね。

 

先にも出した、

「仕事とプライベートに減り張りをつける」

などは、聞いたり言ったりしている言葉だと思います。

 

「減り張りのついた生活」と聞くと、

仕事もプライベートも充実し、何事もテキパキとこなす!

という姿が想像できますね。

 

 

普段の生活でも使うことが多い「減り張り」。

カタカナで書かれることが多いため、漢字は知らなかった!という方も多いのでは?

これを機にしっかり覚えて、スマートに読めるようになりましょう!

最後はこの漢字!「訥弁」

「訥弁」の読み方をご存じでしょうか?

「訥」の字が「納」に似ているため「のうべん」と読みそうになりますが、もちろん間違いです。

しかし「訥」という字は見たこともない方が多いかも…

漢字検定1級レベルの難問です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「訥弁」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. つかえながら話すことをいいます
  3. 「彼は訥弁だけど有能な人材だよ」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「訥弁」の読み方!正解は!?

正解は「とつべん」です!

「訥弁(とつべん)」とは「つかえながら話す」「話し方がなめらかではない」またはそんなさまを指していう言葉。

類語としては、「口下手」「口重」「話下手」などがあります。

「訥」という字には「どもる」や「口ごもる」「口べた」といった意味があるので、「弁」と合わさって「つかえながら話す」という意味の熟語になるのですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!