漢字読み講座

【難読漢字】「嘉する」の読み方は?「かする」と読んでしまったあなたは・・・

「嘉する」の読み方をご存じですか?

「嘉」には「か」という読み方がありますが、だからといって「かする」と読むと間違いになります。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「嘉する」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「よ○する」の4文字
  2. 読みです
  3. 「好する」と書くこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「嘉する」の読み方、正解は・・・


正解は

「よみする」

です!

「嘉」には「ほめる」という意味があり「嘉する」も「ほめたたえる」という意味になります。「好する」の他に「善みする」と書くこともあります。

ただし、普通にほめるというよりは「目上の者が目下の者を」ほめる、という意味合いの強い言葉になります。

「神の嘉するもの」

「嘉する」の使用例を見ると「神」という主語がついているものが多いです。

バイロンの一生は到底神の嘉するものとも思われない
(島崎藤村『桜の実の熟する時』)

そして、それでこそ神はわれわれの祈りを嘉したまう
(三好十郎『俳優への手紙』)

神にほめられる、つまり神の祝福を受ける、神に認められるという意味が強いため、目上の者がほめる時に使われることが多いのかもしれませんね。

「嘉する」は難しい読み方ですが、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。