漢字読み講座

「雨滴」の読み方は?「あめしずく」と読むのは間違いです【難読漢字】

「雨滴」の読み方をご存じでしょうか?

「雨(あめ)」の「滴(しずく)」と書いて「あめしずく」と読みたくなりますが、残念ながら間違いです。

「あましだり」「あめしだり」という読み方もされるようですが、今回はそれら以外でお答えください。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「雨滴」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 雨のひとつひとつの粒のこと
  3. 「窓の隙間から雨滴が降り込んできた」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「雨滴」の読み方!正解は!?

正解は「うてき」です!

「雨滴(うてき)」とは読んで字のごとく、「雨のしずく」「雨のひとつひとつの粒」のことをいいます。

日本には雨に関する熟語がたくさんありますね。

たとえば「時雨(しぐれ)」「氷雨(ひさめ)」「春雨(はるさめ)」「慈雨(じう)」「涙雨(なみだあめ)」「天泣(てんきゅう)」などなど…

雨の呼び方が、季節や降り方によって様々に分かれているのは、農耕民族であることや台風が多いことなど、雨に密接に関わって生きてきた日本人ならではの感性だといえるでしょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!