漢字読み講座

【今日の難読漢字】「堆朱」「蓬髪」「岨」あなたは何個読めますか?

今日の難読漢字は

「堆朱」

「蓬髪」

「岨」

の3問です!あなたは正しく読めますか?

難読漢字、1問目は「堆朱」!

「堆朱」の読み方をご存じですか?

「朱」は「朱肉」などで比較的よく見かける漢字ですが、「堆」は「堆肥」くらいでしか見かけることがありません。

いったい何と読むのでしょうか?

「堆朱」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○しゅ」の4文字
  2. 音読みです
  3. 漆工芸に関係があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「堆朱」の読み方、正解は・・・


正解は

「ついしゅ」

です!

「堆」は「積み上げる」という意味があります。「朱」は「黄色みをおびた赤色」のことです。

ヒントで「漆工芸と関係がある」と書きましたが、「堆朱」という文字自体には漆という意味はありません。

「堆朱」は「赤い(朱)漆を塗り重ね(堆)、山水や花鳥などを彫る」という技法のことをあらわしています。ちなみに日本では、表面が黒の場合は「堆黒(ついこく)」と呼びます。

堆朱楊成

日本には堆朱の技法を伝え続けた家系があり、その家系は「堆朱楊成(ついしゅようぜい)」と言われています。その歴史はなんと1360年から始まり、昭和時代の後半、21代まで続きました。堆朱陽成の作品は美術館に展示されたり、高額で取引されたりする貴重なものとなっています。

漆工芸を見かけることがあったら是非「堆朱」という言葉や読み方を思い出してくださいね。

難読漢字、2問目は「蓬髪」!

「蓬髪」の読み方をご存じですか?

「髪」はよく使う漢字ですが「蓬」はあまり馴染みがない漢字ですね。

いったい何と読むのでしょうか?

「蓬髪」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ほ○○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 髪の毛の状態をあらわす言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「蓬髪」の読み方、正解は・・・


正解は

「ほうはつ」

です!

「蓬」は「よもぎ」という、キク科ヨモギ属の多年草をあらわす漢字ですが、「(物の)乱れているさま」をあらわすこともあります。よもぎはよく繁殖してぼうぼう生えるので、そこから連想されたもののようです。

「髪」は「頭髪」という意味なので、「蓬髪」は「よもぎのように伸びて乱れた頭髪」という意味になります。

「敝衣蓬髪」

「蓬髪」という言葉を使った四字熟語に「敝衣蓬髪(へいいほうはつ)」があります。

「敝衣」は「ぼろぼろの衣服」という意味です。ぼろぼろの衣服に伸びて乱れた髪、そのような恰好でなりふり構わないさまをあらわしています。何かに没頭してなりふり構わず髪がぼさぼさになっている人は、ドラマなどではよく見る光景ですが、実際に敝衣蓬髪になってしまうと清潔感がなくなってしまうので、気を付けたいところです。

髪の毛は伸びてしまうとすぐまとまりがなくなってしまいますが、そんな時「蓬髪」という言葉と読み方を思い出してくださいね。

難読漢字、3問目は「岨」!

「岨」の読み方をご存じですか?

部首がやまへんなので、山に関する漢字のようですが、いったい何と読むのでしょうか?

「岨」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ば」の2文字
  2. 訓読みです
  3. 「阻」と書き換えられることもあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「岨」の読み方、正解は・・・


正解は

「そば(そわ)」

です!「そわ」は昔の読み方で、最近は「そば」が主流の読み方になっているそうです。

「岨」は「石山」や「山のけわしいところ」をあらわしています。「いしやま」という訓読みもあります。

ヒントで「阻」に書き換えられるところもあると書きましたが、「阻」には「そば」という読み方はありません。「阻」という漢字には「はばむ、へだたる」という「岨」には無い意味もあります。

「岨清水」は夏の季語

「岨」を使った言葉に「岨清水(そばしみず)」があります。

「山のけわしいところから湧き出る清水」という意味があり、俳句では「夏の季語」として扱われています。

山の切り立ったところから水が湧き出てくる様子を想像すると、いかにもさわやかな夏の光景が浮かんできますね。

「岨」の読み方を覚えたこの機会に、「岨清水」を使った夏の俳句を作ってみるのも一興ではないでしょうか。

 

さて、難読漢字3問、いかがでしたか?
今回は読み方の想像がつきにくい問題を出してみました。

全問正解できた方も、今回はあまり正解できなかった方も、また難読漢字にチャレンジしてみてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。