漢字読み講座

「困憊」の読み方は?もちろん「こんび」ではありませんよ【難読漢字】

「困憊」の読み方をご存じでしょうか?

「憊」は「準備」などの「備(び)」に似ていますが、「こんび」と読むのは間違いです。

よく見ると「備」の下に「心」が付いていますよね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「困憊」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 「困」は「こん」と読んでOKですよ
  3. 「疲労困憊」という言葉があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「困憊」の読み方!正解は!?

正解は「こんぱい」です!

「困憊(こんぱい)」とは「動けないほど疲れ果てている」という意味。

ヒントで紹介した「疲労困憊(ひろうこんぱい)」という言葉は多くの人が耳にしたことがあるはず。

「疲労」自体が「疲れる」という意味なので、同じ意味を持つ「困憊」と重ねることでより強調した言葉になります。

「疲労困憊」は「まさに精も根も尽き果てるほどに疲れ切った状態」ですね。

全く、見ているだけで疲れてくる言葉です…

そこまで疲れ果てる前に、しっかりと休養を取りましょう!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!