漢字読み講座

【難読漢字】「叡慮」の読み方は?歴史を感じる言葉です!

「叡慮」の読み方をご存じですか?

「慮」という漢字は「遠慮」「配慮」などで使われていますが「叡」はあまり見かけません。

いったい何と読むのでしょうか?

「叡慮」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○りょ」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「叡」は「比叡山」などで使われる漢字です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「叡慮」の読み方、正解は・・・


正解は

「えいりょ」

です!

「叡」は「かしこい」という意味の他に「天子に関する尊敬語」という意味があります。「慮」は「考える、おもんばかる」という意味があります。

「叡慮」は「天子のお考えやお気持ち」という意味を持つ言葉になります。「天子」は「天命を受けて天下を治める者」の意味のため、日本では「天皇」をさす言葉となります。

「叡慮」の過去と現在

「天皇」という称号は今でこそ「日本国および国民の象徴」という地位をあらわすものになっていますが、日本の歴史上は多く国家運営と密接な関係を持っており、それゆえ「天皇のお考えやお気持ち=叡慮」は重要視されていた、とされています。

何故「されていた」というあいまいな言い方にしたかというと、天皇のお言葉を直接聞くことはできず、側近からの伝言だったということです。果たして「叡慮」が本当に正しく国民に伝えられていたのか、今となってはわかりません。現代のように、天皇陛下のお言葉が直接伝えられるようになったのは、歴史から考えると本当に最近のことなのです。

元号が平成から令和になる時、約200年ぶりの「生前退位」がありました。これも「叡慮」によるものだということを思い出しつつ、読み方も是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。