漢字読み講座

【難読漢字】「允許」の読み方は?「允」は「弁」とは違う漢字です!

「允許」の読み方をご存じですか?

「允」という字は「弁」に似ていますが違う漢字なので「べんきょ」とは読みません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「允許」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○きょ」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「隠居」と同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「允許」の読み方、正解は・・・


正解は

「いんきょ」

です!

「允」は「ゆるす、みとめる」という意味の漢字です。「いん」以外に「まこと」や「ゆる(す)」という読み方があります。

「許」は「ききいれる、みとめる」という意味の漢字です。

「允許」は同じような意味を持つ漢字を合わせた言葉で「許す」「許可する」という意味があります。

「允許」と「免許」

「允許」は基本的に上の立場の人が許可することで成立します。「允」の字は元々氏族名や官職名をあらわしたもので、特定の立場の人が認めること、として使われるようになったようです。

空手や囲碁など、段位や級位に対して「○段 右允許す」と証書に書かれていることがあります。これも特定の役職から許可されたという意味合いがあるようです。

同じようなものに「免許」がありますが、こちらは「公的機関」が許可を与えたものになります。免許の場合は、基本的には禁止されていることを「見逃す」許可と考えるとわかりやすいです。免許が必要な行為(車を運転する、医療行為を行うなど)は免許が無い場合は禁止されているということです。

「允許」の読み方や「免許」との違いを是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。