漢字読み講座

【今日の難読漢字】「悋気」あなたは読めますか?正解は「ぶんき」ではなく……

りんき

「悋気」という漢字の読み方をご存じですか?

「悋気」という言葉は、日常会話ではあまり耳にしませんよね。読み方がわからずに、「ぶんき?」と思ってしまった方もいるでしょう。

果たして、この漢字はなんと読むのでしょうか?

「悋気」読み方のヒントは?

  1. 悋気の読み方は、ひらがなで書くと3文字です。
  2. 「悋気する」のように使われます。
  3. 「嫉妬」「妬み」などが類義語として挙げられます。

上記のヒントをもとに、正解を考えてみましょう。

「悋気」の読み方、正解は……

正解

正解は、

 

「りんき」

 

でした!

「悋気」とは、嫉妬することや妬むことを指します。

パートナーや好きな人が他の異性と親しくすることに対する、苛立ちや不快感を表す言葉として使われます。そのため、主に恋愛関係において使われることが多い言葉です。

悋気という言葉は、

「彼女は彼が他の女性と楽しそうに話しているのを見ただけで、悋気を起こした」

「彼は彼女がサークルの飲み会に行くと聞いて、悋気した」

のように使用されます。

このように、悋気は恋愛関係における、嫉妬や独占欲を強く示す言葉です。

今回は、「悋気」の読み方について説明しました。

「悋気」は難しい漢字ですが、読み方を知っていることで役立つ場面もあるでしょう。

ここで学んだ漢字の知識を、ぜひ今後に生かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!